ここには藍と月と花

かわいければそれでいい♪

日本一きれいなコンサートチケット

先月の終わりに書きたかったのですが。出遅れ..
20090825192150-1.jpg
綺羅のチケット届いた♪
お手紙と綺羅香そしてチケットと折り紙の鶴


普段とは違う世界を求めるとき、
その紙を手にしたときから、始まっているのかもしれない。

綺羅が好きというのが 一言で、歌がいい ということだけでは
無いというのが伝わるでしょうか。
ひとつひとつ作り上げていく行程を楽しんでいる姿であったり。
いろいろな要素はあると思うけれど。 
受け取ったその日からコンサートが始まっている気になる、
この心遣いだったりするんですよね。



音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

orz 忘れてきた

作業が滞っていた レコードからのデジタル化
を進めることになんておもっていたら・・・


ノートPCの 電源アダプターを ホテルにおいてきた

結局...
着払いにて送っていただいた ごめんなさい orzアダプターも無事帰還
すごく丁寧な対応でした  あわきゅう評価アップですわ


さて。 まずすることは、 このMacBookのバッテリーの調整ですか。

購入時五時間の表示も見えていたものが二ヶ月半で2時間半に落ち込んでる。
使い方難しいですね。     リフレッシュ作業というのでしょうか。
ヘルプで Finderのヘルプに バッテリと入れると、
それっぽい項目がいくつか出てくる。  ネットで検索しても同じものが出てくる。

1 完全充電している(アダプター接続状態で)2時間以上継続させる
(95%いかになると再度充電が開始される)このときPCは使用可能 

2 完全にスリープ状態になるまで使う(スリープに切り替るという警告表示時点で全てのアプリケーションを終了させ 電源を切るまたはスリープさせる)
その後5時間以上 その状態にする。

3そして再度 完全充電させる。

3回失敗しつつ継続 3時間近くまでの表示が見えましたが やはり 2時間20分くらい
一応購入時は5時間起動いくよ!!という事をいっているので、
せめて3時間半はほしいところ、、
これでは、、、いい結果は出てない。 中で、はたらいてるソフト駆除しないとダメなのかな。。。 もうちょっとしらべてみる事にします。



ここで、 アクティビティモニターを動かしてみました。
printjobmgr とかいうのが、CPU占有中。 
これ、どうも印刷できなかった子たちの怨霊ぽいのですが、(詳細はググったらいいと思う)とりあえず 消したら、 一気に 1時間20分が一瞬で3時間50分に 
ちなみに AirMac起動中です。 ということは リフレッシュ成功していたという事ですか

AirMac 切るとようやく 数字安定50%で 3時間に、 現在リフレッシュで100%で6~7時間起動できる能力があるっぽい。    

もうひとつ 熱が上がると、 kernel_taskとかいうのが、暴走するらしい
これは 少し 冷ましてあげると落ち着くようです。


音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

順子さんが我が家へ♪

一夜限りにうたっちゃおうかななんて あの人が言うから、、
 
20090902020126.jpg
順子さんのLP二枚オークションにて♪  ヽ(^ロ^)ノ
 


LPですから 針とフライパンでは
このプレーヤーはホコリで真っ白で、、 動くのか心配しつつ。
 
20090902020208.jpg

というか LP CDとの転換期のステレオに乗っていた機械ですが。
いまは本体もスピーカーも壊れてこれだけのこってました。
でも若干ボタンに対して反応は 鈍いですが 回りだしたら、ちゃんとなります。

ここで LPを触った事があまりないわたしがいじって傷が入ったら
もったいないので、 細心の注意で、デジタル保管をしようとおもいます。
とりあえずインターフェース経由で配線できました。 あとはノートpcの休息明け
をまつだけ☆ 

さてそんな広谷さんのうたが聞ける、綺羅のライブ「琴線」は右側参照♪


音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今更気がついて、、、

凛 RIN'   (公式HP)

あーーーーーーーーショックです。
こんなすてきなグループがあったのに、、もっと早く気がつきたかった。
お店の端っこのたなに置いてあった。 のタイトルとジャケットみて
聞いてみたいと思って、、ジャケ買い怖くて、HPみてからにしようと
その場はかわずに帰宅




HPで   あ、、、これはいい!!と思ったら、、

2009年2月 解散しました。 

・・・・え?
ちょっ!!!


とりあえず、 発売しているCD探してくるとします。









音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コンデンサーマイクとか


20090218210530.jpg
 コンデンサーマイクをかっt・・・

さらにファンタム電源供給のオーディオインターフェイスも購入。

orz 結局 スカイプにしか使ってない。 もったいなす。

一体この環境でなにをするつもりだw とおもいつつ結構たのしんでる。
・ーーーーーーーーーーーー・ーーーーーーーーーーーーーーーー・ーーー

・宅録
自宅での収録 の略
音響機材の簡易化とともに低価格化が進み かつ高性能である
おうちは簡易スタジオ♪ って感じ。

収録に必要な環境。

☆ボイスレコーダー  ~1万(値段は容量による)
mp3形式がとれるものは2万~3万
その他音楽の簡易レコーディング用の物は3万~5、6万
記憶媒体がカードの物 内蔵の物 とありますが
内蔵の物はUSBであるか必ず確認。 

☆マイクロフォン
>マイクロフォン内蔵型のPC (ノートパソコンは多い)

>ネット通話用マイクロフォン
1000~5、6000円

>ダイナミックマイク 
2000~1万  プロ仕様だと5万10万~。

>コンデンサーマイク (要ファンタム電源)
1万~    上限不明 

・ーーーーーーーーーーーーーーーー・ーーーーーーーーー
オーディオインターフェイス
1万~10万 





 

テーマ:カラオケ♪ - ジャンル:日記

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT