ここには藍と月と花

かわいければそれでいい♪

夏を満喫してきた。

_MG_5774.jpg

戸隠神社 奥社
久しぶりの奥社は、人がたくさん訪れてとてもにぎやかでした。
小さい子もお年寄りも若い人もたくさんでしたが
そんなところでただひたすら撮影中の方に声かけて、シャッターを押させてもらう
シャッターボランティアをして 1時間ほど楽しみました。
(シャッターボランティアは 場所、時間を決めて活動しているわけではありません。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~これから訪れる方におねがい~
(気になったので、私のブログをみている方がけがされませんように、書いておきます)

戸隠神社奥社は 中社 宝光社とは違い、片道1800mですが 
随神門までの1000mは砂利道、以降の800mは悪路 
そのうち500mは登山並みの急勾配を登ります。 

とても楽しいコースでありますが、危険な道でもあります。
特に女性の方で高いヒールのものや
小さいお子さんが素足ではく、サンダルで登る方が多くみられましたが
足元の安定した靴でお出掛けすることをお勧め致します。
夏は高原と言っても、日差しが強く汗だくになったり
急な雨に見舞われたり、天候の変化があります。
いろんな状況を想定してください。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






長野市の芋井地区から 戸隠銚子口をぬけ 宝光社へ
宝光社の前の 戸隠神社前の 郵便局で、 お友達にお手紙を出す。
(戸隠局の風景印「戸隠山と牛に翁面」ですね) 

そのまま中社の竹細工のお店によって、 奥社へ、
IMG_5783.jpg

奥社で、少し休みつつ、 おりてきて随神門でさらに休憩。 


IMG_5786.jpg
奥社入り口の なおすけさんの 熊笹ソフトクリーム 350円を食べ
信濃町へ。 

不安定なくもが、ちょうど戸隠をおりていくところをとおったため
 くもの中を通った実感です。 どこも雨が降ってないのに、急に雨。
奥社の1350mから、、野尻湖の650mくらいまで、、いっきにおりるんだから、
それくらいの気象の変化はよくあること、

 地面はかんかんに照らされて熱くなっているところに
霧のような、 雨が降って、 瞬時に蒸発するために、 アスファルトから、蒸気が上がり
温泉が湧いてるような風景。


_MG_5812.jpg

ワクワクするような 農道がとてもきもちいい、季節

_MG_5794.jpg
通過してきた 黒姫山にかかる雨雲の正体
信濃町までくるとすっかり晴れて 「天使のはしご」がおりてました。
長野では夕刻、 県内各地で頻繁にみることができます。
飯綱町や信濃町でみられる 北信五岳にかかるものや
松本や安曇野市や大町でみられる 北アルプスにかかるものがとても綺麗です。 

_MG_5815.jpg
飯綱町の空は、、、とても高い。  大きな山や小さな山や丘があり、高低差の多い空間がなんとも不思議

長野 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<08/08のツイートまとめ | HOME | 穴を掘って、 トウモロコシを焼く。>>

この記事のコメント

残暑お見舞い申し上げます
戸隠
避暑って感じですね~
隠れ里のイメージがあり一度行きたいなと思いつつも、微妙に遠いその場所に出足が鈍っています
後、遠野も同じくです・・・凄く行ってみたい
銀河鉄道っぽい場所が見たいです
まだまだ、暑い日々が続きそうですがお体に気をつけて頑張ってくださいね^0^
2010-08-16 Mon 22:21 | URL | 釣人ロック [ 編集]
お暑うございます。
夏バテしておるのではないかとしんぱいです。
遠野いいですね。 岩手でも内陸で名前の通りとおい
イメージばかりで、、なかなか出掛けられません。
長野市にくっついてしまいましたが 戸隠も、縦に長いので、 いろいろな風景があり、 奥社はそのなかのひとつです。避暑地としては最高ですね。 車で走っていても
あぁ ドライブ というあの感じがすきです。
2010-08-26 Thu 01:27 | URL | 水 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |