ここには藍と月と花

かわいければそれでいい♪

フジバカマの間から。

_MG_5413.jpg
フジバカマの間からこんにちわ。
こんな雨の日だけど、なんだか、とても雨がにあう。
ヽ(°o°)ノ カキツバタさいた!! 二年ぶり

スイレン鉢の掃除をせず放置したため、沼状態wそりゃスイレン鉢割れるわw
どろどろの水質で、逆に栄養満点のためいい花がさきました。

アイリス>花しょうぶ>あやめ>カキツバタ
よくにた花ですが、アヤメに似て非なるもの
まして、花しょうぶはこれ別もの。
アイリスなど、もとより日本になきなり。

同じアヤメ科ですが花の付け根でみわけます。
 
あやめ=網目状の模様がある
花しょうぶ=黄色い
かきつばた=白い

カキツバタはわりと湿地を好みます。というより水が必須。




笹が繁茂しすぎ、、他の草に影響ではじめそうだったので、思い切ってほとんどの笹をぬいて色々植え替えしました。



勢い余って。     川orz 桔梗 折っちゃった。。。


| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<05/27のツイートまとめ | HOME | 05/26のツイートまとめ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |