ここには藍と月と花

かわいければそれでいい♪

第604回「本をジャケ買いしたことありますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「本をジャケ買いしたことありますか?」


ジャケ買い  この際 「表紙買い」という表現が正しい。
表紙をジャケットと呼ぶのはまだCDぐらいな物なので 
CD=ジャケ買い 本=表紙買い としておきます。


私の場合、、漫画の事になってしまいますが。
今 表紙買いできる作品は、まず無い。 です 
これは作者≠表紙の作者
なので、、本編の作者がうまいか  表紙の制作がうまいか
とか 表紙はすごいのに 中は  (’ロ’)ぽかー というのが多いのです。

これ残念ながら 同人にもあるんですよね、、
数年前(ここ五年くらいですか)CGと手書き表紙の切り替わり時だったようで、
そういうのが結構ありました。 表紙のCGすごいのに 中開いたら別人かと思うくらいだったとか 一時 「CG表紙は表紙がいするな」 というのもあったくらい、、
でも今は、 CG表紙でも中までハイクオリティーな人が多くて
CGと手書きの見分けをつけるのも難しくなりました。(でも見ればわかりますが。)


表紙の作者が神ような文庫本とかあります。
(私 文字は基本だめなので、かいませんが)
あーなると物語の想像がつかないので、
ちょっと欲しくなりますが上の通り  文字はだめ、、です


スポンサーサイト

トラバ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<久しぶりに図書館へ | HOME | 昨年咲かなかったものが。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |