ここには藍と月と花

かわいければそれでいい♪

庭のお花

20110325111850.jpg

芽がでてきました
手前の緑が プスキニアリバノティカ
奥の緑が シシリンチュウム

毎年出る物はとにかくメモっておくこと。
にわに、なにがでてくるか、把握するには3年はかかるとおもいます。 空いていると思って
掘ったばっかりに翌年、でてこないというのはよくありますが、小さい物ほど、
翌年ちゃんとでてきてくれるか、心配です。 特に家族が各々、好きにガーデニング
しているお家は要注意です。 開花や発芽の遅い種や
四季のうち限られた時期しか咲かない物は
 雑草のように抜かれないように、相談しておきましょう
| コメント:0 | トラックバック:0 |

時を刻む花 

去年の今頃ですが、我が家に時計草がやってきました。


昨年はひたすらのびつづけ、 おそらく5、6mくらいツルを伸ばしたでしょうか、
でかくなるだけでかくなって、、何も花を咲かせることなく、 冬に枯れました。




ほぼ全部 だらしなく枯れたまま、越冬   

しかし、3月ごろ 少しだけ残っていた太い 主の枝から新芽
Σ(。ロ。)とけい草  いきてた!!  

そのまま今年ものびるだけモードに突入 5月には、 きがついたら2m近くw

F1000577.jpg


6/10 あきらかになんか違うものがでてきた

F1000592.jpg

さらに2週間 6/24 ようやく何か開く気配 あれ?  もう一枚あるのねw

F1000603.jpg

さらに1週間 6/30朝 ものすごい 膨らんで先端が白くなっている。



=======================================

_MG_5506.jpg

IMG_5496.jpg

同日 夕方 開花 一年 待ち望んだ花ついに☆開花☆
 


同日 夕方 親から携帯にメール  タイトル「咲いた」 
1.jpg  送られてきた画像w(原寸)
植えた本人より、 親のほうが喜んでいたw そういえば ホテイソウのときも同じ内容のメールがきたっけ。


| コメント:2 | トラックバック:0 |

ニンニク収穫しちゃいました。

F1000578.jpg

我が家の他にくらべて大きく育ったニンニクさんがきがつけば、とうだちしてたので、、
もうぬいてまえ!!! というわけで。
計25個 ですが 大小様々です。 仕様です。 ええはい。
ニンニクって、、 大地のパワーみんな凝縮するよね。 あと何植えても育たないし。
我が家の欠かせない食材の1  国産!!国産!!  
  

 
バジル 塩 こしょう ニンニク オリーブ油 で作る スパゲティがいまから楽しみです。

パスタなら クリームやスープ、トマトソース云々数あれど これが一番好き
これが店長1番のおすすめ としてるお店があるなら、日本国内どこでもいってもいいと思う。
 

隣の畑で親が育ててた。 タマネギさん。 
F1000580.jpg

大小あわせて数百個できたとかいってたけど、本当小さいのもできた。って
これなんとかしてくれっていうから。 だれかから貰ったジェノベーゼとコンソメと塩こしょう ローズマリ引っこ抜いてきて 低温で煮詰めただけのタマネギ。  
こんなのばっかり食べてたら。 タマネギきらいとかいう人あんまりいなくなるんだろうな、、、
翌日のこったスープがカレーになってた。


| コメント:0 | トラックバック:0 |

花の名前

F1000570.jpg
コメットスター が咲き            終わりました。
今年は、挿し木も雑草と間違えて抜かれないように、しないといけません。

職場に多くの花が持ち込まれますが、切り花を観賞用としてもらうわけです。
自分で持ち込むものは、名前をしらべて持ち込むので聞かれても良いのですが
人の持ち込んだものは、その場でしらべる作業をして 名前を書いて、 

知ってるお花は増えますが。 なんとも。


最近しらべた花
ツルニチニチソウ
八代草
アパカンサス 紫君子蘭
ヒエイソウ 千鳥草  などなど。
色別で、いくらかわかるようなサイトが増えたこと感謝します。



| コメント:0 | トラックバック:0 |

フジバカマの間から。

_MG_5413.jpg
フジバカマの間からこんにちわ。
こんな雨の日だけど、なんだか、とても雨がにあう。
ヽ(°o°)ノ カキツバタさいた!! 二年ぶり

スイレン鉢の掃除をせず放置したため、沼状態wそりゃスイレン鉢割れるわw
どろどろの水質で、逆に栄養満点のためいい花がさきました。

アイリス>花しょうぶ>あやめ>カキツバタ
よくにた花ですが、アヤメに似て非なるもの
まして、花しょうぶはこれ別もの。
アイリスなど、もとより日本になきなり。

同じアヤメ科ですが花の付け根でみわけます。
 
あやめ=網目状の模様がある
花しょうぶ=黄色い
かきつばた=白い

カキツバタはわりと湿地を好みます。というより水が必須。




笹が繁茂しすぎ、、他の草に影響ではじめそうだったので、思い切ってほとんどの笹をぬいて色々植え替えしました。



勢い余って。     川orz 桔梗 折っちゃった。。。


| コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT