ここには藍と月と花

かわいければそれでいい♪

デスクトップ MacBook

Appleストアで、MacBookを閉めた状態で スリープ解除して 起動させる方法をきいた。

正しくは、このMacBookを立てておくスタンドを見たことにある
モニターにつないで立てておけば デスクトップのように使えちゃう☆

う? 蓋(ディスプレイ)を閉じると自動でスリープ状態になるMacBookでも 
設定をかえれば、画面だけがスリープして 
ほかの機能はスリープ解除して、ディスプレイを閉じたまま、でいろいろとかつかえちゃわけですか??

とりあえず 我が家の 466j にて設定開始。


外部モニター
接続端子(マイクロDVI 規格)
マウス
キーボード

☆まず主モニターとなるものを外部のディスプレイにする。
(環境設定 ディスプレイの 編集画面で 調整のタブを選び、上のツールバー部分を外部モニターにもっていく)
☆かわったら そのまま ノートを閉める

☆そして マウスでスリープ解除これで、 完了。






機械 | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPadとか 


F1000421.jpg

ようやく 出遅れて 
マジックマウスを購入 
エネループをいれて 快適 ようやくブルートゥース仕様のマウスなので 配線が邪魔になりませんw
赤外線でもないので、まぶしくないです。


なんていってたら ついに
ネットブックサイズ? ipad!!!
499ドル 日本円だといまのとこ4万5千円 ですが、、そんな位ですか、
MacBook air の1.35kg重さも半分 値段も半分 CPUも半分 できる事はブラウザと音楽再生


くどいようですが、 音楽再生させるには別途PCが必要です。

見た目はPC ですが残念ながら   iPodタッチが 大きくなっただけ 

別途 PCがないとただに板のようです。

アプリもiTunes経由で入れないといけないし Wi-Fiなので AirMacとか、も必要になりそう。
これならもうUSBとかつけちゃえよ、、、 とおもいますが
サファリで、お絵描き掲示板 ぐらいいけちゃう専用のタッチペンがあって、
ペンタブモニター位のスペックがあるなら買いですけど まだ現物を見るまでは、

iPod touchのデッカイのという認識のもと iPod touchでいいじゃん。
です  でっかいたまごっち とか  ジャイアントポッキーとかと同じじゃ困るぞ?
機械 | コメント:2 | トラックバック:0 |

友人からの贈り物☆

20091218222850.jpg

ベ、、、、別に欲しくなんか無かったんだからね!!
催促もしていない 何をおもったか私の 友人から贈り物 しかも新品。 使い古しではなくw
アマゾンのギフトボックスに入ったラブプラスではないですか!!!
デブプラスとかいってる場合ではないです。 

12月18日 長野に 大雪警報がでたあの日、 何をおもったか 

「こっちで、 プリキュアの映画やってないから、見に行く」





(___三二 で た。  


スターバックスで待ち合わせしてその場で、 例の物を渡してくれた。


真っ赤なアマゾンのパッケージ    これどう見てもサンタサンカラーWWWW


「誕生日プレゼント。 地元どこにもうってなかったからアマゾンで注文しちゃった
 とりあえず渡したから。あとはまかせたw」



ごめん  あれから数日 まだ未開封WWWW あけたら負けだとおもってる。
 我が家の縁結びの神として まつらせてもらいます。 えと、、、封あけるべき?


機械 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ノートパソコン壊れた。。orz

私のMacBookではなく、

親のダイナブックです。 正確には壊したというよりとどめを刺したというか...
私悪くない!!  元々ガリガリいってたので
解体してHDDとりだしたり中のほこり取ったり 
ファイルとかソフトとか片っ端から消したら 一回起動が速くなった訳ですよ
それが最後でした。

それ以降 ウインドウズXPのロゴが表示されては、 
HDDが無いといわれエラーストップ  とどめさしてHDDのふた開けてみました。

親は気がついたら新たにダイナブック購入してるしwwww

もういらないのか!!  なら私が遊ぶ!! というわけで、HDD購入
早速メーカサポートに電話
「いまさら 送るのめんどくさい機械なんで自分で直したいのですがHDDください」
っていったら 速攻断られた。 「そしたらスペックだけ教えてよ☆」

と聞き出して
ウルトラATA100 IDE60GBから 80GBならうごく
とかいうから  急いでバルク80G4000円で購入   翌日到着。

ついでにマックブックのタイムマシーン用に4300円の160GBも購入980円の外付けケースに入れて起動させてます。

そもそも、ダイナブック、リカバリーディスク無いのですね。
自分で作らないと無いらしい。 親はそんなもん知らんっていうし。
結局 空箱PCに ウインドウズだけ入れてみたものの、
ウインドウズの認証を受けようにも、、
 我が家のルーター環境では3台しかネットにはつながらない。
親さっさと一台目切って、二台目のダイナブック登録しちゃってるしw 
認証できないじゃないですか!!! また30日で消えるよ!!

結局iMacを親機に 子機二台というとんでもない
重い環境を構築しようと必死にがんばってみた。
というか、 無線LANのドライバーが無いw

たまたまダイナブックのサポートに
運良く無線LANのアップデートだけ落ちていたので別のPCで拾って
フラッシュメモリで送って早速インストール
 
なんとか電波は発生したものの、 なかなか認識してくれない。
結局 マック側で新しく電波作り直してようやくネットワークに取り込んで
なんとか認証もすんだ訳ですが。

びっくりするほど何もはいっていないPCです。 無駄な企業の入れたソフト
が一個無いので、デスクトップにゴミ箱しか無いw 
いいねw ファンクションキーとかも使えないんですよw

とりあえずオフィスと、インターネットエキスプローラだけしかはいってませんw







機械 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マックさんにWindowsさん投入。

マックさんに、 ようやくWindowsを投入♪


どうやら、問題 パーテンションのフォーマットが原因だったようです。

bootcampを起動 させる。
Windows用のパーテンションを作る ( 32GでFATでつくるとマック側からWindowsを見られる)
Windowsのインストールディスクを使ってインストール
1キーボードの種類は その他 をえらんで106日本語キーボードを選択
2ブートキャンプ で作ったパーテンションにインストール

このあと フォーマットしないでインストールすると 、途中でインストールがとまり
中途半端な状態で再起して マックも立ち上がらなくなる

ちなみに そんな状態でマックが再起動できないときは 一度電源を切り
オプションを 押しながら起動 する起動ディスク画面に進み 

マックが立ち上がります。

あとは 道なりにインストール マックの付属のインストールディスクでドライバを入れると
Windows側でも ファンクションキーや エアマック サウンドや 輝度などのせっていができるようになります。


最後に認証のためネットにつなげようと思ったら エアマックが反応してくれない。
wifiの設定がうまくいかず。 、、、苦労しました

一台のマックの Windowsを無線ラン経由でアクセスポイントとし そこに有線のローカルエリア接続共有という形で  マックブックをつなげる感じです。

まず  アクセスポイントとなる子を 親機 接続する側を子機 とします。

あとでらくなので ネットワークの名前やWEPパスワードなどは
 マックのAirMacの設定も Windowsの設定も 同じにしておくと接続する際
マックとWindows WindowsとWindows マックとマック と違う組み合わせになった場合でも
快適に動くかとおもいます。
当方も再度 設定しなおしているところなので、、

設定の仕方わかんないという方がいましたら。  コメください。
  




機械 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT