ここには藍と月と花

かわいければそれでいい♪

夏を満喫してきた。

_MG_5774.jpg

戸隠神社 奥社
久しぶりの奥社は、人がたくさん訪れてとてもにぎやかでした。
小さい子もお年寄りも若い人もたくさんでしたが
そんなところでただひたすら撮影中の方に声かけて、シャッターを押させてもらう
シャッターボランティアをして 1時間ほど楽しみました。
(シャッターボランティアは 場所、時間を決めて活動しているわけではありません。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~これから訪れる方におねがい~
(気になったので、私のブログをみている方がけがされませんように、書いておきます)

戸隠神社奥社は 中社 宝光社とは違い、片道1800mですが 
随神門までの1000mは砂利道、以降の800mは悪路 
そのうち500mは登山並みの急勾配を登ります。 

とても楽しいコースでありますが、危険な道でもあります。
特に女性の方で高いヒールのものや
小さいお子さんが素足ではく、サンダルで登る方が多くみられましたが
足元の安定した靴でお出掛けすることをお勧め致します。
夏は高原と言っても、日差しが強く汗だくになったり
急な雨に見舞われたり、天候の変化があります。
いろんな状況を想定してください。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






長野市の芋井地区から 戸隠銚子口をぬけ 宝光社へ
宝光社の前の 戸隠神社前の 郵便局で、 お友達にお手紙を出す。
(戸隠局の風景印「戸隠山と牛に翁面」ですね) 

そのまま中社の竹細工のお店によって、 奥社へ、
IMG_5783.jpg

奥社で、少し休みつつ、 おりてきて随神門でさらに休憩。 


IMG_5786.jpg
奥社入り口の なおすけさんの 熊笹ソフトクリーム 350円を食べ
信濃町へ。 

不安定なくもが、ちょうど戸隠をおりていくところをとおったため
 くもの中を通った実感です。 どこも雨が降ってないのに、急に雨。
奥社の1350mから、、野尻湖の650mくらいまで、、いっきにおりるんだから、
それくらいの気象の変化はよくあること、

 地面はかんかんに照らされて熱くなっているところに
霧のような、 雨が降って、 瞬時に蒸発するために、 アスファルトから、蒸気が上がり
温泉が湧いてるような風景。


_MG_5812.jpg

ワクワクするような 農道がとてもきもちいい、季節

_MG_5794.jpg
通過してきた 黒姫山にかかる雨雲の正体
信濃町までくるとすっかり晴れて 「天使のはしご」がおりてました。
長野では夕刻、 県内各地で頻繁にみることができます。
飯綱町や信濃町でみられる 北信五岳にかかるものや
松本や安曇野市や大町でみられる 北アルプスにかかるものがとても綺麗です。 

_MG_5815.jpg
飯綱町の空は、、、とても高い。  大きな山や小さな山や丘があり、高低差の多い空間がなんとも不思議
長野 | コメント:2 | トラックバック:0 |

着物で松本いってきた☆

F1000665.jpg

とてもいい天気 すぎて、、、 アイスと水分しかたべてない。  

F1000664.jpg

和装の方無料では入れます☆
和装に優しい時代ですね。 

 後で調べたら ランドマークタワーもどうも浴衣優遇があるらしい。orz この前いったときにやはり聞いてみるべきだった、、


長野 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひさしぶりのもなむす

F1000573.jpg
500円のセット
 (基本のおかずが330えん 奥の最中のおむすびを好きなものを選んで注文
おむすび代の値段が追加される 写真は85円x2と330円のセットで500円と。) 

さいきん 長野駅から中央通り、善光寺まで いい感じのお店が増えて、どこにしようかな~と
悩んでおりますが。  店員さんにマークされるまで、通ってしまったところもあるとかないとか。

わたしのよくいくお店を、、駅からメモっておく

☆アルデンテ
長野市内で一番スパゲティが美味しい。とおもう。

☆るるも
ラーメン屋さん あっさり といいつつちょっぴりこってりw   でも    それがいいw
 
☆ベリーベリースープ
なんだか研究熱心なお店。 女性ばかりごっちょりいるので、
男性の姿を滅多に見ないというか。ほとんどみた記憶がない 
出会いのスープパーティーというのを 毎月やっておるようですが
男衆は居るんでしょうかw だれかチキンな私と一緒にいってくれる人いたら
参加してみとうございます。 

haruta (ループ) アゲイン4階
最近パンをはじめたようで 金土日月 だけうってる様子。
張り紙にあるメロンパンがうってない。 あんぱんは美味しかった。

もなむす トイーゴ1階
最中おむすび (上の写真参照)
とにかくご飯がおいしい。 今度ご飯だけ注文しよう。
牛乳アイスクリームもその場で頂けますが 持ち帰りできないようです。

==いってみたいとこメモ==

かりゆし って沖縄料理屋さんが妙に気になる
飲み屋さんだよね、、、きっと 

信州長屋酒場 なんか値段はわりといい値段するんですが。 きになります。
なんかすごく美味しそう。。

長野 | コメント:0 | トラックバック:0 |

北信の桜

_MG_5237.jpg

今年は桜の写真撮りに行くのは控えよう なんて思っていても、、出掛けてしまう。

木島平のさくらですが、 だれも見にきません。というか穴場すぎるせいです。 そのまま穴場ならいいのに。

_MG_5204.jpg
飯綱町 黒川 落花盛んの時期でした。同町内で案内看板のある有名な地蔵久保の大山桜や袖の山より開花がずっと早いです。

_MG_5231.jpg
ただ、一心に咲こうとしているように見えます。こんなに大きい木だけにもったいない。
信濃町 **原のしだれ桜。有名になったら衰弱が進行しそう。

_MG_5127.jpg
信玄駒つなぎのさくら 長野市三千寺
わりと保護されていそうなので名前出しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大々的に、須坂市が、桜マップを作って、やっているので保護されているだろうとおもうのでOK

_MG_5089.jpg
広正寺 

_MG_5068.jpg
大日向の夫婦しだれ桜
_MG_5193.jpg
豊丘小前のエドヒガン
_MG_5168.jpg
長妙寺のしだれ桜
_MG_5189.jpg
弁天さまのしだれ桜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
_MG_5248.jpg
長野の神代桜 芋井の神代桜? 素桜神社の? まぁいいや。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

長野 | コメント:2 | トラックバック:0 |

長野駅構内の土産店になぜかいる人

20091218162353.jpg
長野駅の新幹線口をでてすぐの店舗です。

こういうのを盗撮というのです。 
なんか写メというのは手軽すぎてこわいですね。
でも気になって仕方なかったんです。
八幡屋磯五郎の上に、 ゲーム「ギルティーギア」という構図がw

長野 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT